FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web活用塾 東京進出!

明日は、いよいよWeb活用塾が東京で開催されます。

僕は、一足先に今日から上京します。

講師陣二人とは、明日合流です。

白藤も蛯名も張りきってます。

受講していただいた方々に大きな実りがあるよう、万全の準備を進めてきました。

札幌開催と同じように、皆様に喜んでいただけるセミナーになりますように!
スポンサーサイト

印刷業界の技術動向

明日、依頼を受けてある集りのセミナー講師をやります。

ご指示されたタイトルは、

「印刷業界の技術動向」

最近は、業界動向って言ったら

やれ、事業所数の減少だの

価格破壊だの

材料費の高騰だの環境問題だの

久しぶりに技術動向です!

まぁ、そうは言っても上記のことを鑑みながら話さないと、目新しい動向なんてないし。

来週から始まる、Drupa行けばいろんな情報集まると思うけど。(行かないけど)

最近、印刷屋のことばっかり書いてますな。

反省…。

ゴミ出しのモラル

昨日の札幌は、もの凄い強風と雨でした。

風が強い時目立つのが、道路に散乱するゴミです。

あれだけの強風だと、キチンとルールを守ってゴミ出しをしても吹き飛んでしまうかもしれません。

でも最近のゴミステーションは、カラス対策などもあり囲いをしたり、ネットをはっている所も多いと思います。

あとは、町内会の方々がきれいに清掃してくれたりなどの努力で、できるだけゴミが散乱しないようになっていると思います。

しかし、ルールを守らないでゴミ出しをしたり(夜にゴミを出すのはルール違反です!)、今だにその辺にゴミを捨てる、おかしな人もいます。

札幌市は、ゴミの有料化を検討しています。

きっと、近いうちにそうなるでしょう。

有料化すれば、ルールを守らない人が増えることでしょう。

有料化に反対ではありませんが、秩序を守らない人達をどう監視するかもあわせて考えたほうがいいと思います。

罰金を科すとか。

強風の中、車で移動していてそんなことを考えました。

危機意識

WEBサクセスの母体のひとつは、印刷会社です。

僕は、その印刷会社の社長をしています。

ホームページ制作会社やIT系開発会社が、どんどん淘汰されているように(イヤ!もっと激しく!)印刷会社も急速に淘汰されています。

来月から印刷用紙が値上げされます。

これは、いくら誰がどう言っても値上げされます。

印刷用紙が値上がりするということは、普段皆さんが目にしているパンフレットやカタログ、新聞やそれに入ってくるチラシなどで使っている紙も値上がりするということです。

包装紙や箱、段ボールなどもそうです。

コピーやプリンター、FAXで使用している紙も例外ではありません。

印刷屋は、紙がないと仕事になりません。

大事な原材料です。

値上がりしているのは、紙だけではありません。

インクもそうです。

値上げの要因は色々あります。

原油高

鉄などの原料高

古紙価格の高騰

まだまだあります。

サミット後は、CO2削減数値が国策となって示され、たくさんCO2を排出するものは作れなくなるでしょう。

印刷は、一時代を築いた巨大なメディア媒体です。

マスメディア媒体という位置づけでした。

印刷は、大量に同じものを複製することで成り立つ製造業でした。

しかし現代は、

消費活動の変化

メディアの多様化

などで、大量に同じものを複製することが必要でなくなってきました。

これに環境問題が大きな要因となっています。

非常に危機感を感じています。

ただ、チャンスだとも思っています。

価値ある創造物を作ることができ、お客様に選ばれる企業になればいい。

口で言うのも、言葉で書くのも簡単です。

でも、できるはず。

自分だけじゃなく、スタッフみんなも同じ気持ちと心意気があれば。

言葉は古いけど、

今こそ、一致団結!

一丸となって!

企業は人なり

これが、スローガンです。

不思議…

昨日、横浜出張から帰ってきました。

今日の札幌は、寒いです。

最近、不思議に感じていること。

子どもの話しです。

一緒にコンビニとか、ジャスコへ行って、

「アイス食べる?」

「食べる!」

って言うから、じゃあ買おうということで

「ハーゲンダッツがいい?それともサーティーワン?」

って聞くと、

「これでいい」

と、安いアイスを選ぶ。

ランドセルを買いに言って、

「好きな形で、好きな色を選んでいいよ」

って言ったら、店員さんが寄ってきてあれこれすすめても

「これでいい」

と、昔からある赤くて、形もスタンダードな一番安いやつを選び、店員さんから

「親孝行な子だねぇ~」と嫌味言われたり…

小さいながらに気を使ってるのか???

と思うことしばしば…。

めったに二人で外出しないのに、

「みんなで一緒に、さとランドでも行こうよ」

と言うと、

「みんなはイヤだ、パパと二人で行く!」

って言ったり…。

小さいながらに気を使ってるのか???

と思ったら、次の日には全然なつかないし…。

不思議だ…。

20080519.jpg

無駄

今日から横浜へ出張です。

正文舎の社長を引き継いでから、約1年が経過しました。

無事、新米社長業を務められたのもひとえに支えていただいた方々のおかげと感謝する毎日です。

社長業を引き継いでから、毎日いろいろなことが起こります。

会社で定期購読している書籍などがあまりに多く、とても見きれるような量じゃありません。

スタッフに回覧していた形跡もないし、どうしていたんだろうと思っていたら、開封せず捨てられてました…。

あまりに無駄なので、ピックアップしてやめれるものはやめようと思ったのですが、お付き合い等々の関係があってなかなかやめられません。

では、せめて2冊ずつ送られてくる(これが結構あった)ものは1冊にしてもらいました。

そして、みんなに回覧するようにしました。

みんな、急に大量の回覧がまわってくるので驚いてます(笑)。

ネット社会、紙メディアはこうして生き残れ

昨日、セミナーを拝聴してきました。

「ネット社会、紙メディアはこうして生き残れ」

「インターネット、モバイルによるマーケティング環境の大変化」

というものです。

現在、メディアを扱っている企業が、消費者の変化をどう取り込むかが課題になっています。

それは、電波や新聞などマスメディアと呼ばれている媒体も印刷もネットビジネスも同じです。

多様化する価値観と消費行動をどう取り込み、販売促進に結び付けるか。

明確な答えがないからこそ、チャンクだと考えています。

また、販売促進ツールとしてだけではなく、情報の「伝達手段」としての役割をどう捉えるかも鍵になると考えています。

東京でWeb活用塾を開きます

久しぶりの更新です。

私たちWEBサクセスでは、「Web戦略セミナー」と名前を変えて東京でWeb活用塾を開催します。

我々のアライアンスカンパニーである、集客のプロ『販促番長!!』との協賛で開催します。

Web制作・Web活用塾の運営を通して学んだこと、掴んだノウハウを、白藤と蝦名がそれぞれ、惜しみなく公開いたします。

東京もしくは近郊で、Web戦略にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、このセミナーをご紹介ください。

-----------------------------------------------------------------------
販促番長!!が特別にお届けする 実践集客シリーズNo.5
「ホームページの勝ちパターンを100%公開!!」
~ホームページが勝手にお客様を連れてくる~

講師 : 白藤沙織 / 蝦名未希子(株式会社WEBサクセス)

日時:2008年5月28日(水)13時30分-17時(開場 13時15分)
場所:オフィス東京会議室F(東京都中央区京橋1-6-8)
   ※JR東京駅八重洲口 徒歩5分/東京メトロ銀座線 京橋駅6番出口 徒歩3分
定員:30名
目標:ホームページを活かして、ビジネスに勝つための実践的な手法を学ぶ
受講料:28,000円(テキスト料込み)

当日は、札幌のWeb活用塾でも好評のホームページ診断を2社様限定で行います。
蝦名と白藤が、ホームページを拝見させていただき、その場で改善のポイントを提案いたします。
診断をご希望されないお客様も、診断内容を聞くだけで役立つ時間になるはず!

■主催
弘和印刷株式会社 販促番長事業部
http://www.bancho.biz/

■お問い合わせ先
弘和印刷株式会社 販促番長事業部 田畑
TEL.03-5283-6031

■お申し込み先
申し込みフォーム(下記のフォームからお申し込みください)
http://www.bancho.biz/seminar/webseminar-form/mailform.php

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 他に差をつける!WEBサクセス専務の奮闘記!! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。