FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の後ろにいるお客様に役立つページにしてね

みなさま、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

ホームページリニューアルのご相談をいただきました。
コンセプトを語っていただき、
経営方針も聞かせていただきと、
私にとっても、とても勉強になる、有意義な時間でした。

ありがとうございます。

「白藤さん、経営の勉強してくださいよ。」
と言われ、推薦図書もご紹介いただくことに。

そして、最後におっしゃっていたことは、
「僕のことを考えて作るのではなく、
 僕の後ろにいるお客様を想像して、
 お客様に役立つホームページにしてね。」
ということ。

はい。がんばります。

セミナーでは、
「ホームページは会社の姿勢、社長の方向性を表す大切なものです。」
とお話させていただいております。

間違いではない。と新たに確信できました。
スポンサーサイト

文章の校正中

こんばんは。WEBサクセスの白藤です。

ホームページは、デザインも重要ですが、
どのようなメッセージを発信するかということも重要です。

私の仕事は、
どのようなホームページにするのか、
お客様の話を聞いて、それをカタチにしていくこと。
つまり、企画をすること。

そして、もうひとつは、文章を吟味すること。

ホームページのタイトルを考えたり、
読者に訴えかけるメッセージを入れたり、
本文を読んで、読みやすく校正したり、
あれこれ考えることが仕事。

いかに短く、そして的確に文章で表現できるか。
これが命題になります。

「この1文がよくて、お宅に決めたよ。
 ほかに、こんな風に書いてくれる会社なくてね。」

合い見積もりだったこの案件。
休日出勤してトップページのキャッチコピーを書いたかいがあったと
うるうるしてしまいました。

とても励みになったひと言でした。

MovableTypeと格闘中

こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

MovableType。
それは、ブログ型のホームページを作るにためのツール。

カスタマイズさえできてしまえば、
更新がラクになるすぐれもの。

が、、、

ときには、笑わせてくれるゆかいなツール(?)

なぜなら、カスタマイズに使うタグを間違えると、
全然文字が表示されないか、

または、

これでもかーというほど、いろいろな文字が表示される。




本日は、お客様のご要望を満たすために、
あれこれと考える。

ご要望は、下記の2つ。
 1.画像のサムネイルをいれて、クリックで大きくしたい
 2.絵文字を入れたい

1.は、HTMLのコードを書けばいいのですが、
それができれば、ホームページ制作会社になんか、
発注しませんよね。

うーむ。

しかし、神は私を見捨てなかった!!

TinyMCEのディレクトリ設定を変更することで、
なんとか、サムネイルからオリジナルのサイズの
ウィンドウを開くことに成功 !!

解決できたときは、
「ふふっ。私って、天才だわー」と
こっそり思います (*^_^*)

Web活用塾 第5期の受付中です

みなさま、こんにちは!
WEBサクセスの白藤です。

秋は勉強の季節。
ホームページで何かをしてみたいとお思いの皆さま
「札幌・経営者のためのWeb活用塾」で、
ホームページ集客の理論を学び、
実践してみませんか?



「経営者のためのWeb活用塾」第5期

■第5期 日程
(全4回コース)

1回目 2007年9月6日(木) 19:00~21:00
2回目 2007年9月13日(木) 19:00~21:00
3回目 2007年9月20日(木) 19:00~21:00
4回目 2007年9月27日(木) 19:00~21:00

■場 所
正文舎印刷株式会社 多目的ホール
    札幌市白石区菊水2条1丁目4-27

地図はこちら

■受 講 料
23,000円
(テキスト代金込、税込、4回分)



【Web活用塾の成り立ち】

私が「経営指針研究会」で勉強していたとき、
参加されていた経営者の方々に、
「ホームページって役に立つの?」と質問を受けました。

そんなことが何回か続き、
経営者の方々がホームページの効果を実感しなければ、
会社がホームページを活用することはできないと、
勉強会を開くことにしました。

そうして、記念すべき第1期Web活用塾の1回目が
2006年の9月9日に始ったのでした。

もうすぐ、一周年です。

記念に、アクセス解析セミナーも開こうかなぁ。


「色」は売上を3倍あげる

WEBサクセスの蝦名です。

「色」は売上を3倍あげる

という本を読んでいます。

色々な具体例も出てくるので、結構参考になります。

その中で一番気になったのが

「流行色」

なんと、流行色協会というのが存在する!

http://www.jafca.org/

流行色ってなんとなく流行するわけではないのですねぇ。

意外なひとこと…

WEBサクセスの岸です。

先日、営業先でいつものようにホームページのご提案をしていました。

もちろん、いつものように必要性をお話しし、ご理解もいただけました。

集客に結びつけるためにSEO対策の重要性もご理解いただき、ブログやSNSの友好的な活用方法もご提案していました。

すると、意外な一言

「わかるんだけどそんなことしてたら、パソコンから離れられなくなっちゃうわねぇ~」

「………」

今まで、主にパソコンにむかっている方々をメインに営業していたので、意外な一言でした。

と言うか、戸惑ってしまい返す言葉がありませんでした。

「そうですね」と言うのも変だし…。

まだまだ、修行の日々です。

ホームページ制作者の楽しみ

みなさん、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

ホームページ制作者の楽しみは、
お客様の仕事のことが学べることです。

いろいろな業界の方とお話したり、
仕事の現場に立ち合わせていただいたりするのは
楽しいです。

最近では、とある業界の方がお客様にしている
プレゼンテーションを聞かせていただきました。
誇りを持って、自社の商品について説明している姿に
感動しました。

そして、
今日は市場のせりを見せていただきました。
はじめて、「せり」を間近にみて、
テレビと同じだ! と、ひとり密かにわくわくしておりました。

ホームページを企画し、文章を書く立場の人間としては、
現場をみせていただくと、イメージがふくらんでくるので
とても助かります。

ホームページ制作者には、何でも知ろうという
好奇心も必要だと思います。

夏季休暇はなにを...

みなさま、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

30度を超す日が続いている札幌です。
内勤で作業をしているので、
涼しいスタイルでいられるのが救いです。

みなさまは、休暇中は何をしていらっしゃいますか?

職業柄、例年夏が忙しいので、
私はあまり出かけずに過ごします。
うちわであおぎながら、DVDを見るか
読書をするのが幸せ~。

最近みつけたこの本。
自分が潜在的にもっている考えが
明確にできるのでいいなと思っています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Webマーケティング成功の法則75 Webマーケティング成功の法則75
野口 竜司、吉村 正春 他 (2007/07/19)
翔泳社

この商品の詳細を見る


あとは、自然の中でぼーっとしているのも好きです。
札幌にいるときは無理ですが、
実家のある街は、田園風景の美しいところ。

緑の中で鳥のさえずりを聞いていると、
心が和みます。

あさがお


写真は私の母親が育てている朝顔。

SEO対策は地道に

こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

SEO対策をしなきゃ!! とあせっていらっしゃるみなさま。

まずは、HTMLソースを見て、
<title>タグ、<meta>タグをチェックしましょう。
きちんと設定されていますか?

次は、見出しタグが文書構造にのっとって使われているか
確認します。

そのページの大見出しが<h1>
中見出しが<h2>
小見出しが<h3>
本文が<p>
強調したい文字は<strong>
と、文法にのっとってHTMLを書きます。

わけわからん!!

とおっしゃる方も多いでしょう。

ですが、ここはHTMLのわかる人を捕まえて、
ソースを整えましょう。

見出しタグや強調タグに、想定している検索キーワードが
含まれているかも確認してください。

そのあとは、検索エンジンに登録したり、
ポータルサイトに登録などを行います。
情報を探している方は、検索エンジンやポータルサイトを
使っていますから。

ここまでするだけでも、
設定した検索キーワードによっては、
上位を狙えます。

その後は、アクセス解析を行い、
想定したキーワードで検索されているかなど
チェック!!

このくり返しが大切。

そして、検索してきた人が信頼できる!!と思っていただける
ホームページ作りも大事です。

せっかくきてくれても、すぐに帰ってしまう訪問者ばかりでは、
企業の生命線である、売り上げが伸びることはないので。

WEBサクセスも劇的に売り上げを伸ばすために、
日々研究中です。

休み前

WEBサクセス@営業の岸です。

来週からお盆休みですね。
IT系の企業は、お休みじゃない会社が多いですけど…。

長期休み前ということもあって、なんとなく道路が渋滞しているような気がします。
やはり皆さん、休み前に片付けなければならない仕事が多いんですね。

さて、私はというと…

この休みを利用して、一気に整理整頓やたまっている書類作りをしたいと思います。
(毎年恒例)

ということで、休みなし!
というか、一人こもって仕事に集中できるチャンス!

頑張るぞ~!

緊張の一瞬

こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

昨日はサーバー移転に伴う業務に立ち会いました。

サーバー移転は、お客様の業務に支障がでないようにするのが大切。
 ・ホームページが見れない
 ・メールが届かない

などのトラブルを極力少なくするために、
技術者といろいろ作戦を練ります。

サーバー切り替えは、お客様がホームページやメールを
一番使用しない時間帯で行います。

また、インターネットの性質上、切り替え作業に伴い
メールの遅延なども発生することがあるからです。

さて、昨日はホームページは無事表示されていることを
確認し、あとはメール設定だけ...

お客様のところで、数十台のパソコンでメール設定を
行いました。

そうして、送信テストをしてみたら、、、

ん、、、

メールが送れない、、、

あせる、、、

すかさず、技術者に電話してエラーの状況を伝える。
やりとりすること数十分。

メールがすんなり送れたときは、本当にほっとしました。

おまたせして、すみませんでした。

お客様の使用していらっしゃるネット環境はさまざま。
できる限り迅速に、そして正確に対応できるようにがんばります。

メールが無事送れることを確認したあとの
お昼ごはんはおいしかった (*^_^*)
専務がごちそうしてくれたので、よけいおいしかった(*^_^*)

楽しい方を選べばいい

WEBサクセスの蝦名です。

今日はとある勉強会+異業種交流会の事務長の方にお会いして
きました。

いろいろ、作戦を伝授していただいて、
感謝です。

その中で一番スッキリしたのがこちらの言葉。

方向性に迷ったら

楽しい方を選べばいい


悩んでいたことに答えを出すことが出来ました。

楽しくないことは、お客様だって楽しくないはずです。

紙について

WEBサクセス営業の岸です。

ここ最近、色々な物が値上がりしていますね。

デフレ脱却か?
とも言われています。

先月から「紙」が値上がりしました。
全国的な値上げです。

紙と言っても様々ですが、ティッシュペーパーから印刷用紙まで「紙」と呼ばれるものは、ほぼ全て値上げしました。

紙は、普段生活する上においても必需品ですし、メディア媒体としても幅広く使われています。

今回の値上げは、「原油高高騰」によるものです。

この「原油高高騰」による値上げは、紙に限ったことではなく、原油を使って生成される様々な物のインフレに繋がってますね。

例えば、ガソリン、プラスチック製品などなど。

原油を原料とする物をピックアップすると、恐ろしい数になり社会生活をする上で必要不可欠な物ばかりです。

メディア媒体としての紙(用紙)が値上がりし続けると、無駄な物を作らない動きがでてきます。

それは、「内容(構成)」と「数量」です。

この動きは、環境問題ともリンクしますので一般的な考え方になると思います。

無駄な物を作らない。

どんな世界でも当たり前な考え方ですが、では代替として何があるのか?

この答えを持っているのは、「クロスメディア」の提案ができる会社です。

第四期Web活用塾 最終回

WEBサクセスの白藤です。

本日は、第四期Web活用塾の最終回でした。
みなさま、お忙しい中、せっせと通っていただきました。

本日は、「集客できるホームページの仕組みづくり」がテーマ。

過去、3回の勉強した内容を復習しつつ、
ご自分のホームページに集客力をつけるには
どうしたらよいか。

Webサクセスから3コースを提案させていただき、
みなさまが何を取り入れるのか、考えていただきました。

WEBサクセスが推奨するI&D型ホームページへ改修から、
ちょっとの努力で最大限の効果を生むmixi活用術まで、
みなさまの事情にあわせて、考えていただきました。

第四期の打ち上げまでに、
みなさまのホームページがどう変わるのか
楽しみです (*^_^*)。

Web活用塾では、最後に運用までのスケジュールも
作っていただきます。

わたくしは...

WEBサクセスのホームページのマイナーチェンジが
最大のミッションになっております。

本日も、活用塾の生徒さんからこうしたらいいのではという
提案もいただきました。
ありがとうございます。

生徒さんからも学ぶ、謙虚な講師です (ーー;)

ホームページを構築したら、
今度はアクセス解析が大事。

年内には、
スポット講座でアクセス解析のセミナーをする予定です。


手帳

WEBサクセス営業@岸です。

皆さんは、お仕事でどんな手帳を使ってますか?

営業職、制作等々、職種によってもスタイルや考え方によって色々な種類の手帳を様々に使っていると思います。

また、PDAやグループウェア、携帯のスケジュールに入れているから手帳は持っていないという方もいらっしゃると思います。

僕も色々試しました。

ノートみたいに大きな手帳やシステム手帳、PDAやグループウェア、携帯も試しました。

僕の手帳の役割は、
・スケジュール管理
・お客様とのヒアリング結果の記入
・思いついたことを書きとめておく、備忘録
等々

携帯だと、スケジュール管理にしかならないし、お客様の前で携帯カチャカチャいじっているのは失礼。
PDAは、出張の時はいいけど普段持って歩くのはイヤ
グループウェアは、携帯できない。
ノートみたいに大きな手帳やシステム手帳は、忘れて歩く…。

ということで、2000年からずっと同じメーカーの手帳を愛用しています。

スーツの胸ポケットに入るタイプ。

毎年、カバーの色が違って本棚に並べておくとキレイ!
去年の今頃、何やってたかなぁ…
どこにお邪魔してたかなぁ…
あれ?こちらに最後にお邪魔したのはいつだっけ?
などなど

過去のことを調べるのもシリーズで揃っていると、便利です。



他の人が、どんな手帳を使っているのか気にしている今日この頃です。

200707251405000.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 他に差をつける!WEBサクセス専務の奮闘記!! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。