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修行中

みなさま、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

2つの会社の共同事業体であるWEBサクセス。
業務の管理方法、営業スタイル、
いろいろと異なることがあります。

その違いを確認し、ひとつひとつWEBサクセススタイルを作っていく。

いいもの作って、自信をもって営業しようぜ~

こういう方向性で、スタッフの価値判断の基準が定着し、
WEBサクセスとして誇りをもって働く。

それが理想。

私が現在のところ、一番時間をかけて挑戦している分野です。

さて、私は制作現場の人間。
“営業”という部分では、まだまだ勉強することがあります。

あれ? 私は営業職だったのかなぁ?
と思うほど、現在岸と同行でお客様のところを訪問中。

修行の日々です。
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苦手な人

こんにちは、WEBサクセスの蝦名です。

さて、営業をしていくうえで、

苦手なタイプ」っていらっしゃいますか?

私には苦手なタイプがあります。

それは...

お礼を言わない方

です。


確かに、発注元と発注先という
上下関係はあるのかもしれません。

だいぶ前の話ですが、委託業務以外のことでお願いをされ、
それに対応したことがあって...

別にお礼が欲しくてやったわけではありませんよ。

でも、

ありがとうの一言くらいあってもいいのでは??

ああ、もはや、人として苦手。


反面教師として、

いつでもきちんと「ありがとう」

を言える人になりたいと思いますー。

ブランディング

WEBサクセス営業@岸です。

WEBサクセスは、皆様の「ブランディング」をお手伝いします。

「ブランディング」ってなんだ?

ブランディングとは、企業が顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動を指します。

WEBサクセスって名前なんだから、やっぱり「Webブランディング」?

もちろん、Webブランディングを戦略的にお手伝いすることは得意中の得意です!

私たちは、「Webサイト(ホームページ)=メディア」と捉えているからです。

ブランディングに各種メディアを利用することは、不可欠ですし、現在のブロードバンド時代において、Web(インターネット)を活用することは必然となっています。
これは、マーケティングにおいても同様のことが言えますね。

しかしWEBサクセスは、Webサイトのみならず各種媒体、特に紙メディアを有効的に活用することをご提案できます。

また、「開発」を行うこともできますので企業内イントラやWebアプリケーションの開発をお手伝いし、ブランディングやマーケティング、販促活動をサポートします。

「ブランディング」の話しに戻りますが、
「中小零細企業で、ブランディングなんか…」
という、ご意見もあろうかと思います。

しかし、
「お客様にとって価値のあるブランドを構築する」
ことに企業規模は無関係です。

WEBサクセスも零細企業です。
私たちも「ブランディング戦略」を日々、話し合っています。

話し合いを行う際に大事なことは、
「会社の方向性」や「経営方針」などの「共有化」が、非常に大事だということに気づきました。

この辺がぶれていると、ブランディングまでの話しに到達できません。
しかも経営者(社長さん)だけで考えるのではなく、みんなで共有できる形をとらないと、うまくいかないことを勉強しております。

いずれにしても「ブランディング戦略」!
お手伝いさせてください!

営業方針

WEBサクセス営業@岸です。

WEBサクセスの営業をしていて、よく聞かれることがあります。

「お宅は、ホームページ制作会社なの?」
「それともコンサルティング会社なの?」

答えは、
「両方やってます。」
「両方できます。」

さらに
「お宅でホームページを作ると、どんないいことがあるの?」

などなど…

我々の営業方針は、
「お客様がインターネットを使って、ご商売するためのお手伝いをすること」
「お客様の集客や販促のお手伝いをクロスメディアで行うこと」
です。

単にホームページの制作会社なのではなく、集客力の向上と集客したお客様へのアプローチ方法などを包括的にご提案できるのであります。

物づくりができて、コンサルティングができて、マーケッターがいて、ブランディングもでき、お客様のワンストップサービスを担える会社
これが、我々の目指すところです!

何のためにホームページを開設するか

みなさま、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

「今の時代、ホームページでも作らなきゃダメ」と
思っている方は多いのではないでしょうか?

では、なぜ作らなきゃと思っているのか、
言語化されている方は、
どのくらいいらっしゃるでしょうか?

実は、この何のために

と考えることがとても大切なことなのです。

この核がないと、ただなんとなく作ったホームページに
なってしまいます。

ホームページをどのように使いたいか、
考え抜いている方は、
作ったホームページを大事にされていますし、
育てようとしています。

せっかくホームページに投資しようとお考えなら、
まずは、何のためにホームページを使おうとしているのか
考えてみませんか?

意外と会社経営の見直しにもなりますよ。

リスティング広告との格闘

WEBサクセスの蝦名です。

さて、今週木曜日は

札幌・経営者のためのWeb活用塾 第4期
3回目

テーマは
SEO、SEM

です。

一番難しくて、

でも皆様一番興味があるところではないでしょうか。

そして...

教える側も大変です。

何しろ...

Yahoo! Overtureも
Google adwordsも

イタチごっこのように進化し続けているからです。

前回と同じ内容では成り立ちません(ToT)

でも、
受講者の方が自分で時間をかけてしらべなくても
最新の情報が入手できる

そのためのWeb活用塾ですからね!

がんばります!

営業時間か、無駄な時間か

みなさま、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

昨日はWeb活用塾で、講師をしました。
ホームページに関わることを、お客様と話をすることは、
自分の成長にもつながるなと実感します。

昨日の2時間の講義で、
生徒さんから受けた質問で、
私の潜在意識にあって、言語化されていなかったことが
2つありました。

ひとつは、
・ほかの方のブログを読んでコメントを入れる時間を
  どうとらえるのか。

もうひとつは、
 ・ブログを始めたときの思い。

ブログを発展させていくためには、
ほかの方のブログを読んでコメントを書くことも
必要になってきます。
この作業は結構、時間がかかることですよね。

お仕事でブログをするなら、
その時間は営業時間だと私は思います。

バーチャルで、お客様を訪問している。
そんな感じです。

経営者のお考えによっては、ブログを訪問する時間を、
時間の浪費だから、業務時間外にやること
という方針になるかもしれません。

ですが、ブログ担当者にとっては、それはつらいことだと思います。
ブログだけをお仕事にしているわけではないですからね。

ブログを営業ツールにするならば、
営業に必要な時間として、ネットサーフィンも認めてほしい
そういうふうに私は思います。

質問を受けるということは、ちゃんと答えられるか
どきどきすることも多いのですが...

私のメンターさんは、
「自分の頭をフルに使って、質問に答えるとき、
 自分がなんて賢いか再認識できるときだよ。」
と言います。

まだまだ、そのように楽しめないこともあるのですが、
その境地に達したいと思います。

地元意識

WEBサクセス営業@岸です。

先日、仲間と会食しているときに
「地元意識って何だ?」
という話題になりました。
仕事という面でもプライベートの面でも「地元意識」って、普段気にしてないけど
「おらが街っていう意識はどっかにあるよね」
という話題。

地元っていうと、札幌?
小さくくくると、町内会?
大きくくくると、北海道?

札幌が好きで、引っ越す気がなくて、ずっとこの街に住んでいたいなら経済も住みごごちも、みんなで良くしていかなきゃね!
ということで、盛り上がりました。

WEBサクセスを早く、地域貢献できる企業にすること。
それが、私の当面の目標です。

ブログつながり

みなさま、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

本日、クライアント様に
ホームページのプレゼンテーションを行いました。

このクライアント様は、言ってみれば、
ブログつながり

3年前に、異業種交流会に参加したときに、
お会いしたのがきっかけです。

そのときは、プライベートな事情もあり、
交流会に参加することはめったになかったので、
名刺交換するチャンスもありませんでした。

ですが...

何かのきっかけで、その方のブログを発見。
偶然にも、趣味が私と同じテニスだったので、
コメントを書いたのが、関係を築いていくきっかけとなりました。

その後、何度かブログ記事のコメントのやりとりをしていました。
そのうちに、仕事で協力していただくことになって、
実際にお会いして、名刺交換をさせていただきました。

そして今回、ホームページを作りたいなということで、
呼んでいただくことができました。

「ブログって、本当に仕事に使えるの?」

こう聞かれることがときどきあります。

私の答えは「使えます。」です。

でも、売りたい気持ちありありで近づくというのでは
うまくいかないと思います。

そこは、実際の人間関係と同じですね。

せっかくチャンスをくださったクライアント様のお仕事に
少しでも貢献できるように、役立つホームページを
生み出していきたいと思います。

メンターの存在

みなさま、こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

昨日、無事 第4期 Web活用塾がスタートしました。

ぎりぎりで、お申し込みをいただきまして、
無事、6名 様で開講しております。
ありがとうございました。

さて、昨日は、経営者の方々の勉強会に
参加させていただきました。

経営者の資質がない者が、経営者をしているのは
社会犯罪


社員の本音が聞けないのは、自分の責任。
信頼と親しみがあれば、いつでも社員は話をしてくれる。


など、参加者が思わず、心臓が止まりそうな発言も
多々あり、鍛えられます!!

「社長」ではない私を、修行のために快く迎えてくださり、
とても感謝しているのです。

この会に参加させていただくきっかけを作ってくださったのは、
の女性の社長様。

事業内容がかぶる部分があるのですが、
情報交換をさせていただき、
とにきは、こうして大先輩の経営者さんたちをご紹介してくださり、
とにきは、ホームページ案件で、私を推薦してくださいます。

そうして、経営の方向性など、悩みを口にすると、
食事にも誘ってくださる優しいお方。

この社長さんと行動をしていることで、
私も随分といろいろな経営者さんたちとお話をさせて
いただくことができ、ぐんと世界が広がりました。

メンターの存在は、本当に大切です。

そして、私も、メンターとして誰かのお役に立てるような
存在になりたいと思います。

Web活用塾、1席空いております

WEBサクセスの白藤です。

満員とお知らせした、第4期Web活用塾ですが、

お一人様空きがございます。

一歩遅かったとお思いの方、ぜひご検討くださいませ。

7月12日の午後3時くらいまでに
お電話などでご連絡いただければと思います。

お金は当日、集金させていただきます。

◆フォーム
「札幌 経営者のためのWeb活用塾」お申し込みフォームはこちら

◆電話
株式会社メディアリュウム 担当: 白藤/蝦名
Tel. 011-893-6390

◆mixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1302226

一生懸命と本気は違う

WEBサクセスの白藤です。

本日は、女性経営者・幹部の集まりに出席しました。
学びの多い会合でした。

その中でのお話。

一生懸命と本気は違う

ノルマをこなすだけでも一生懸命。
でも、本当に仕事で成功するためには本気が必要。

成功の3要素は
素直、プラス思考、勉強

営業の3要素は
誠意、熱意、技能

仕事は掛け算なので、どれかひとつでも欠けたら0になってしまう。

深く心に染みました。

お客様に、ホームページ集客の最先端の情報と、
それをどう活用していくとよいのか、
自信をもってお伝えし、
よりよい判断をしていただくために、
頭の中をフル回転させようと思った日でした。

人脈づくり判断テスト

こんにちは、WEBサクセスの蝦名です。

●経営者のためのWeb活用塾 満席になりました
 ありがとうございました。
 ※第5期は9月からスタートします。

●pront pront?

PRONTO CAFFE&BAR

http://www.pronto.co.jp/pronto/index.shtml

から発行されているフリーペーパー、
pront pront?

今回の特集は、

人脈王を目指せ!

です。

今日から始める人脈力向上術

とか

異業種交流会 あるある失敗集

など楽しく参考になる記事が掲載されています。

ちなみに、人脈作り判断テストでは、

Bタイプ 感度良好!情報ツウで人脈王。

でした。

最近なぜか、MovableType人脈というのができつつあるワタクシ。

MovableType人脈
(あるいは、売り上げに結びつくホームページ人脈)

を大切に、いつでも頼られる存在になりたいと思う
今日この頃です。

Web活用塾が始ります !

こんにちは。WEBサクセスの白藤です。

プチリニューアルした、Web活用塾が

2007年7月12日(木)
から始ります。

空席が1席あります。
迷っている方は、ぜひご参加ください。

詳しくは、ここ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.mediarium.co.jp/webseminar/01about/

Web活用塾は、昨年の9月に第1期が始り、今回は第4期になります。

第1期は、参加していただいた方は全員女性。
会社の狭い会議室で、ひざをよせあって、
アットホームな雰囲気で始りました。

第2期は、うってかわって全員が男性。
参加していただいたのは、私と何らかの形で
お仕事をさせていただいている方ばかり。
妙に緊張しておりました (^_^;)

第3期は、集客にちょっと苦労しました。
なかなか人が集まらない~ (^_^;)

はじめて、新聞にプレスリリースをしてみたのも
第3期です。
新聞の威力は偉大。
活用塾の生徒になるお問い合わせは少なかったのですが、
周囲ではいろいろと話題になったようです。

そして、第3期の始る直前に、
WEBサクセスのホームページがオープン。
このことをmixiの私の日記に書いたら、
札幌のとある企業のブロガーさんが、
ご自分のブログにWEBサクセスを紹介してくださり...

それで、Web活用塾にご参加いただいた方が
いらっしゃったのでした。
ブログの威力もすごいですね。




ところで、Web活用塾は今回から、
WEBサクセスとメディアリュウムの共催となりました。

WEBサクセスが運営を担当し、
メディアリュウムが広報と講師を担当します。

そして...

第4期から、私も講師します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


教えるということ

WEBサクセスの白藤です。

昨日、
「ホームページを優秀な営業マンに育てる方法」というテーマで
セミナー講師をしました。

ホームページやブログを使って、どのように集客したらよいか、
実践してきたこと、学んだことをみなさまの前でお話させて
いただきました。

私は、教えるということは、自分が一番学び成長すること
と考えています。

私の話すことで、
時間を調整して、お金を払ってきてくださるお客様に、
何かひとつでも心が動くことがあったらよいなと思います。
真剣に話を聞いてくださる方が、私を成長させてくれるのですね。

セミナーなどで大切なことは、
参加してくださる方に注目することと思います。
参加してくださる方に注目していると、
どのように話を進めたらいいのか、ここで何をしたらよいのか
なんとなくわかってきます。

そうすると、同じテーマの話でも、
その時々で、話す内容がちょっとずつ違うのは
当たり前かなと思います。

いつも頭の引き出しの中に、話題を用意しておいて、
どんな場合でも、臨機応変・柔軟に話題を変えたり、
パフォーマンスを変えることができる講師になりたいなと思います。

楽しみながら、がんばりますっっ。

やりたいことが多すぎる

こんにちは、WEBサクセスの蝦名です。

このブログのテーマは、

「営業ブログ」

です...Webの営業をするには

営業スキル、提案スキルだけでなく、
経営、マーケティング、広報、広告、業務効率化、システム、技術、
クロスメディア

考えなければならないことが
山のようにあります。

どれも奥の深いことがらですよね。

でも私の理想は
すべてにおいて深い理解をして、
お客様に最適なわかりやすい提案ができること。

貪欲に吸収していきたいと思っています。
頑張ります!

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