FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのルール

WEBサクセス営業の岸です。

タイトルが大袈裟になってしまいましたが、執筆するにあたって注意することのご提案です。

先日、営業先での折衝の中で「コンテンツ案」の打合せしていたところ、「スタッフブログ」の執筆についての話しになりました。

よく、「ネタがない」ですとか「時間がない」等々のご相談をうけアドバイスやコンサルティングをさせていただくのですが、いざ始めようとなった時に重要なのは「ルール作り」です。

打合せの中では、この「ルール作り」のお話しをさせていただきました。

「ルール」っていうと大袈裟ですけど、例えば複数の方がひとつのブログを執筆する時には「順番を決める」ですとか、
(ちなみにこの「営業ブログ」も当番制です!)
更新するサイクルを決めるとかです。

更新サイクルは毎日に越したことはありませんが、あまり無理をすると続かなくなったり、執筆自体がプレッシャーになることがあります。

その他、決めておいたほうがいいのは「実名でいくか、いかないか」です。
これって、結構皆さん迷われることですね。
インターネット上に自分以外の名前、いわゆる個人情報を掲載していいのか?
これも重要なルールのひとつだと考えます。
スタッフブログであれば「スタッフ名は実名でいく」とか、

よく、イニシャルやハンドルネームで書かれているブログを見ますが、「これってイニシャルにする必要ないんじゃないの?」という内容も見受けられます。
イニシャルやハンドルネームだと内容がよくわからない文章になりますしね。
だからといって了承を得てから公開では、手続きが面倒ですし。

このようにビジネスブログの場合は、特にルール作りが重要になります。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 他に差をつける!WEBサクセス専務の奮闘記!! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。