FC2ブログ

いよいよ、パリでの感性展に向けてスタート!

kansei.jpg

9月9日、全日本印刷工業組合連合会(全印工連)は、本年12月にパリで開催される経済産業省主催の「感性 kansei-Japan Design Exhibition-」へ出展することをプレスリリースした。

その企画概要は、以下のとおり。

テーマは「間(ma)」~日本の印刷技術に見る関係性のデザイン~。

我が国独特の概念である「間」を、6名のアーティストと印刷会社とのコラボレーションにより、関係性のデザインとして表現する。

プロデューサーには久米英之氏、キュレーターには大森久美氏を迎えた。

参加アーティストは、しりあがり寿、稲葉英樹、川上俊、so+ba、高橋正実、ワビサビ。

国内はもとより海外で評価の高い実力派アーティストによる「間」の表現を、世界最高峰の日本の印刷技術によってアーティストブックという形式の6つの作品に仕上げていく。

このプロジェクトに私は、印刷会社という立場でワビサビさんとコラボレートする。

地元札幌で活躍するアーティストと仕事ができる機会を得て、今から非常にワクワクしているしている。

今回のプロジェクトは、日本の感性を日本の印刷技術で表現したクリエイティブな作品が、世界でどこまでの評価を得られるのか?

チャレンジである。
スポンサーサイト

Web活用塾 東京進出!

明日は、いよいよWeb活用塾が東京で開催されます。

僕は、一足先に今日から上京します。

講師陣二人とは、明日合流です。

白藤も蛯名も張りきってます。

受講していただいた方々に大きな実りがあるよう、万全の準備を進めてきました。

札幌開催と同じように、皆様に喜んでいただけるセミナーになりますように!

究極の幸せ

景さんも書いてましたが、仲間から教えてもらった言葉

究極の幸せは四つ。
一つ目は「人に愛されること」
二つ目は「人に褒められること」
三つ目は「人の役に立つこと」
四つ目は「人に必要とされること」。
愛はともかく、あとの三つは仕事で得られること。

企業は人間みんなが求める究極の幸せを与える場。

企業の大きな使命を教えてもらいました。

付け加えるなら、社長業は「人を愛すること」「愛せること」を幸せに感じないとダメですな。

写真は、あまりにも大雪が降ったので一念発起して「かまくら」作ってみました。

かなりの力作です!

DSC000501.jpg

制作風景です。

DSC000531.jpg

完成!

ゴールデンレトリバーのノアちゃんも大喜び!

めっちゃ疲れたけど…。

札幌は冬本番です

例年に比べて雪が少なかった札幌ですが、帳尻合わせのようにドッカリ積もっていつもの札幌になりました。

今日からは、さっぽろ雪まつりです。

午前中、市街中心部に商談で出かけましたが、大渋滞でした…。

20080202141713.jpg

中心部からちょっと外れた、郊外にある公園です。
みんな、スキーにボブスレーと思い思いに雪を満喫しています。
子どもたちは…。
大人たちは、寒くて早く帰りたい…。

歳だね…

僕は今年で、40歳になります。

40歳…

早い…

早すぎる…

まだまだガキだし、まだまだ修行が足りん。

そう思いつつ、時は過ぎ9月で40歳。

最近、実感すること。

・膝が、異常に痛い。しかも両膝。

・忘れる!という恐怖心から、すぐメモをするようになった。

・社内に落ちているゴミがとても気になり、拾うようになった。
 (常に下を見て歩いているのか)

・額に皺が一本、常駐した…。

40歳だ…。

Powered by FC2 Blog

Copyright © 他に差をつける!WEBサクセス専務の奮闘記!! All Rights Reserved.